赤ちゃんの便秘、こんな症状なら病院へ

こんにちは。

大和市で3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

f:id:erikoerippe77:20191223190900j:image

 

赤ちゃんのうんちが

なかなかでない~。

便秘が続いているけど

病院に行くかどうかの

判断ってどうするの?

 

 

こんなお悩み抱えていませんか?

 

 

赤ちゃんの便秘の原因は

以下の事が考えられます。

 

母乳やミルクの不足

体重増加も少ない場合は

考えられます。

水分不足の場合も。

 

赤ちゃんによっては

体質で毎日は出ない場合も

あります。

機嫌がよいか?

苦しがっていないか?

様子を見て判断しましょう。

 

 

f:id:erikoerippe77:20191223191859j:plain

 

病院での診察が必要と

思われる症状ってどんなの?

 

・生まれた直後から

ずっと便秘が続いていて

良くならない

・ぐったりしていて

熱や嘔吐がある

・排便時に痛みがあり泣く

便が出るときに出血する

ほどうんちが固い

・おなかがパンパンに張っている

 

 

このような症状が出ていない

場合は、水分を多めにとる

マッサージをするなどして

様子をみてあげても大丈夫です。

 

 

先日ベビーマッサージ

来てくれているママから

こんな報告がありました。

 

4ヶ月の赤ちゃん

ここまで快便で

きたのですが、数日間

便秘気味になってしまい

お腹のマッサージをしたら

30分後位にぶりぶり~っと(^^)

 

 

「マッサージで出た~」

って嬉しくて先生に伝えたかった

って言ってくれていました。

 

私もお話しを聞いて

とっても嬉しくなりました♡

 

 

 

ベビーマッサージのレッスンの日は

必ずレッスン後に出る!

というお声もいただいています。

 

 

 

今日はお腹のマッサージを

紹介しますね。

 

【お腹のマッサージ】

 

赤ちゃんをあおむけに

寝かせておなかから

胸にかけてオイルを塗る。

 

 

円を描くように

時計回りでママの手を

ゆったりと動かして

くださいね。

 

 

オイルがいきわたったら

おへそを中心に

赤ちゃんのお腹を

時計回りになでて

行きます。

 

 

赤ちゃんのおへその

上では圧をかけず

おへその下(腸の位置)では

圧をかけて刺激を加えていきます。

 

 

ママの手の付け根(手首との境目)

を使って圧をかけましょう。

 

 

何度か繰り返し行います。

 

 

f:id:erikoerippe77:20191211170049j:plain


 

 

うんちをするときに

まだうまくお腹に力を

いれられないという

こともありますよね。

 

腹筋を鍛えるマッサージ

もご紹介しておきます。

 

 

【足首をもってゆらすマッサージ】

 

赤ちゃんの両足首を

かかとどうしをくっつけた状態で

ママの両手で持ち上げます。

 

お尻が少し浮くくらい

持ち上げた状態で

左右にゆらゆらと

揺らしていきます。

 

ゆっくりゆらして

行きましょう。

 

ゆらゆら~♪と

声をかけながら

行うと赤ちゃんも

喜びますよ。

 

この時に

背中とおなかに

自然に力がはいるので

腹筋の強化になります。

 

※このマッサージは

 首がすわった赤ちゃん

 が対象となります。

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

 

 

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

1/24(金)10:30~12:00

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

  

1月20日(月)

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

  

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪