子供にきつく怒ってしまって辛い時試す価値あり!

こんにちは。

大和市で4歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20200117212134j:image

 ※雪降ってます(in秋田)

 

子供の寝顔を見ながら

あんなに怒らなくても

良かったな~って反省

することありませんか?

 

怒りたくないのに

きつく怒ってしまう。

 

そのあと自己嫌悪で

苦しくなるってこと

あると思うんです。

 

f:id:erikoerippe77:20200117212302j:image

 

あなたの中に

怒ること=悪い事

子供を怒ってはいけない

怒る母親はダメな母親

 

こんな想いはありませんか?

 

 

これ、誰が決めたんだろ?

怒ること=悪い事なの?

子供を怒ってはいけないの?

怒る母親はダメな母親なの?

 

 

そう問いかけてみてください

 

実は、全部あなたが

決めているだけのこと。

 

 

もちろん怒ることを

勧めているわけでは

ありません。

 

でも、怒る=悪い事

怒る母親=ダメな母親

ではないよっていう

見方もありますよーと

伝えたいのです。

 

 

私もずっと娘を

『怒ってしまう』(=悪い事)

ということに悩んできました。

 

なんで悩むのか?

悪いことをしたと思うから

娘が傷ついたのではないか?

と心配になるから

娘を泣かせたことがダメな事だから

 

 

怒るということに

色んなものをくっつけてしまって

全部ごちゃごちゃで

絡まっていました。

 

 

 

視点を変えると

見え方が変わってきます。

 

自分を責める事を

いったん止めて

違う角度から

見てみることを

お奨めします!

 

 

この頃TVでよく聞く

『アンガ‐マネージメント』

というものを取り入れてみる

のもよいかもしれません。

 

 

アンガ‐マネージメントとは

怒りの感情と上手に付き合う

為の心理トレーニングのこと。

 

 

代表的なものが

イラッときたら6秒待つ

 

席を外すでもいいし

その場で我慢するでもいい。

 

怒りのピークは6秒しか

持続しないといわれています。

なので、6秒待つことで

そのまま怒りをぶるける

事は少なくなると言われています。

 

 

カッとなった時に

これを思い出して!

忘れてしまうこともあるけど

思い出してやってみての繰り返し

レーニングをすることで

自分の怒りと上手に付き合える

ようになります。

 

 

私も今絶賛トレーニング中です♪

 

先日編み出したのは、

カッとなると同時に娘が

ぐずぐずになった時

変顔をして脱力で6秒

私は6秒待てるし娘は

面白がって機嫌を直す。

 

 

なかなか有効でしたよ。

 

 

ベビーマッサージ後の

ランチタイム、こんな話も

させていただきます(^^)

 

 

その時集まったママさんに

その時必要な内容で

みんながお話ししている

んだなっていつも思います。

 

 

もちろん、これについて聞きたい!

相談に乗って!というのでもOK

 

 

子育ての合間の息抜きに

私に会いに来てみませんか(^^)

 

 

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

 

1/23(木)11:00~13:00

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

  

1月20日(月)

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

 

  

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪