産後の夫婦仲が最悪になった時の乗り越え方

こんにちは。

4歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

f:id:erikoerippe77:20200107181016j:image

 

産後の夫婦仲がうまくいってない

今まで一番最悪だ~って悩んで

いませんか?

 

産後ってHAPPYな

イメージしかないけど

実際は夫婦仲の事で

悩んでいる人

結構多いんです。

 

 

出産をきっかけにして

夫婦仲が悪くなってしまった

という話は本当によく聞きます。

 

 

私自身も

それはもうどっぷりと

産後クライシスにはまりました。

 

 

母子家庭を対象に行った

調査によると、全体の

3割が産後2年以内に

離婚を決意しているそうです。

 

 

子供が3~5歳の時に

離婚した家庭を含めると

全体の半数以上を超えて

いるという現状。

 

 

それだけ、産後の夫婦仲

は深刻な問題ということ

になりますよね。

 

f:id:erikoerippe77:20200107165811j:plain

 

自分が悪いのではないか?

と思い悩んでしまう方も

いらっしゃいますが、

自分を責める必要は

ないんです!

 

 

産後クライシスとは?

出産後に、

急激に夫婦仲が悪化

する現象のこと。

 

 

ホルモンバランス

体調不良

子育てに対する不安

ライフスタイルの変化

などの心身両面での

さまざまな原因によって

引き起こされます。

 

 

 

 

幸せなはずの産後に

夫婦仲が悪くなって

しまうのはある意味

仕方のない事なのです。

 

 

では産後クライシスを

乗り越えるには

どうしたらよいのでしょう?

 

 

・夫が正しい知識を得る

 

産前産後の女性の

心と体はものすごく

デリケートです。

 

また、急激な変化も

伴います。

 

これについて、夫側が

正しい知識を持っているか

いないかで夫婦関係は

随分変わってきます。

 

 

 ・夫の全面的サポート

 

産後、精神的にも肉体的にも

これまで経験したことのない

疲労感を覚えている妻。

 

孤独感や社会から取り残された

気持ちになったりもします。

 

精神的、肉体的両方の面で

妻を尊重し気持ちを聞いてくれ

るなどのサポートは欠かせません。

(産後の妻への接し方で

老後の夫への接し方が決まる!

なんて話もききますね(笑))

 

産後は通常の精神状態では

ないことに加えて体もボロボロ

そんな時に冷たく突き放すなんて

事の無いように!!

旦那さんは、しっかりサポート

してほしいですね。

 

 

・夫婦で対話をする

 

対話とは、価値観の違いを尊重し

互いに納得のいく結論を導き出していく

コミュニケーションのこと

 

お互いの意見や主張を押しつけ合う

のではなく、聞き入れ合い違いを

受け入れたうえで、合意点を見出す

前向きな話合いです。

 

 

自分が我慢すれば・・・

行っても無駄だし・・・

めんどくさい・・・

 

対話することから逃げていると

取り返しのつかない状況に

発展してしまうリスクが高まります。

 

 

 

産後の夫婦関係を悪化させない

ためには、女性だけではなく

男性側が産後の女性の状況を

理解することが大事になって

きます。

 

 

旦那さんにどう説明して

良いのかわからない

そんな時は、私のブログ

ぜひ読んでもらってください!!

 

 

 

女性の脳の仕組みとして

【共感、共有】がとても

大事だったりもします。

 

 

赤ちゃんと一緒に

ベビーマッサージを楽しんで

ランチしながら話して発散!

するのも良し。

 

お話し会で

ちょっとした考え方の

コツをつかむのも良し

 

 

自分一人で考えてしまうと

ぐるぐるしてしまうので

気軽にお話ししに来て

くださいね。

 

 

安心して気持ちを出せる

場所がありますよ♪

 

 

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

 

 

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

 

1/23(木)10:30~12:00

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

  

1月20日(月)

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

  

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪