ワンオペ育児のストレス軽減法

こんにちは。

大和市

4歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191221212925j:plain

 

育児は自分が全て一人でやる

やって当然だし仕方ない~

そんな風に思って頑張りすぎて

いませんか?

 

そして、そのことに対して

ストレスを感じていませんか?

 

 

仕方ないから、

当り前のことだから

と自分の気持ちを

我慢していると

 

なんだか自分の

本当の気持ちが

分からなくなることって

あると思うんです。

 

 

ストレスを抱えているのに

無意識で私は大丈夫!!

って思ってしまったり。

 

 

私もそうでした。

典型的な【みんなそうだから】

って我慢してしまうタイプ。

 

f:id:erikoerippe77:20191231083011j:plain

 

この状態か長く続くと

感覚が麻痺してきてしまう

ので要注意ですよ!

 

 

同じようなワンオペ育児

をしていても

ストレスに感じる人と

そうでない人がると思うんです。

 

 

それって何の違いだろ?

 

ストレスに感じる人が

悪いとかダメとかでは

ありません。

 

 

ただ、ストレスに感じるのと

感じないのなら感じないほうが

自分にとってもいいよねって

思うんです。

 

 

ワンオペ育児にストレスを

感じている人って

完璧主義だったり

1人で全てをやらなければ

いけないと背負い込んでいたり

家事や育児のここまでやろうの

レベルが高いように感じます。

 

 

ストレスを感じにくくする

為の工夫を取り入れる

というのも試してみる

価値がありますよ。

 

 

・家事のレベルを下げる

今までと同じようにやろうとしない

できなくてもOK

 

・部屋が散らかっていてもOK

多少散らかっていても子供が

死ななければOK

 

・使えるサービスは使う

夫に頼れないとしても

一時預かりや託児サービス

家事代行など使えるものは

使ってもいい

 

 

 

自分への負担を減らす工夫

をしてみるとよいですよ。

 

 

頭ではわかっているけど

なかなかそれを自分に

ゆるせないっていうこと

あると思います。

 

私が実際にそうだったので。

 

 

そういう場合は

まずはとにかくストレスの

発散方法や発散場所を

確保することがおすすめ。

 

 

1人の時間をとれれば

ベストだけど

赤ちゃんがまだ小さい場合や

完全母乳のママは

赤ちゃんと離れることが

難しい場合もありますよね。

 

そんな時は

赤ちゃんと一緒に参加できて

ママ自身のリフレッシュ

にもなるベビーマッサージ

レッスンにご参加くださいね。

 

f:id:erikoerippe77:20191211170049j:plain

 

ベビーマッサージ

オイルを使って行う

ママの手と赤ちゃんの肌が

接触れ合うマッサージです。

 

 

マッサージをすることで

(触れ合うこと)

オキシトシンという愛情

ホルモンが分泌されて

ママも赤ちゃんも幸せな

気持ちになれるんです。

 

 

マッサージでママも癒されて

マッサージ後のランチタイムで

たくさんおしゃべりしながら

ストレスを発散してくださいね♪

 

f:id:erikoerippe77:20191212215532j:plain


 

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

 

1/23(木)10:30~12:00

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

  

1月20日(月)

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

  

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪