育児ストレスの相談はこちら!

こんにちは。

大和市で3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191221212925j:image

 

『子供と二人でいるのが辛い』

『子供が寝なくて辛い』

『ずっと抱っこが辛い』

 

こんな育児ストレス

抱えていませんか??

 

 

育児でストレスを感じた時

気軽に相談できる人って

いますか??

 

 

気軽に気持ちを話し合える

お友達がいたらいいんだけど

なかなかお友達には本音を

話ずらいという人もいますよね。

 

 

育児ストレスの事相談できる

機関について調べてみました。

 

結構あった!!

 

公益社団法人 日本助産師会

「子育て・女性健康支援センター」

http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html

 

日本保育協会

「子育てホットラインママさん110番

https://www.nippo.or.jp/

 

森永乳業 エンゼル110番

「育児に関する無料電話相談」

http://www.angel110.jp/

 

大和市のものだと

子育てなんでも相談・

応援センター

 

http://www.city.yamato.lg.jp/web/sukusuku/soudan_ouen.html

 

 

身近な人に言いにくい場合や

身近に話せる人自体がいない場合

はこういったサービスを使って

みるとよいですよ。

 

 

f:id:erikoerippe77:20191221230545j:plain

 

ベビマに来てくれるママたち

から育児の悩みや夫婦関係の

相談をされることも多いです。

 

 

実際によく聞くのは

ママ友にはどこまで話して

いいかちょっと悩む・・・。

ということ。

 

同じ状況の場合は言いやすい

けど、お友達と自分の状況が

全然違うとなかなか言いにくい

そうなんです。

 

 

確かにそうかも。

 

 

めちゃくちゃ寝てくれて

家事も楽々できてるママに

うちの子寝なくて困ってる~とか

 

 

抱っこしてなくても一人で

ころころねんねしてくれるこの

ママにずっと抱っこが辛い~とか

 

大変だね~とは言ってくれると

思うけど、お互いにちょっと

微妙な雰囲気になっちゃうかも?

 

 

滝田さんにはいろいろ話せて

色んな体験談聞けるから

すごく助かる~って言って

もらえています(^^)

 

 

こう見えて色々経験しています(^-^;

当時はめちゃくちゃ辛かったけど

今こうして体験したことが

ママ達の役にたてていること

本当に嬉しく思っています。

 

 

私は娘が一人なので

2人目3人目育児の経験は

ないんだけども

そこについては

レッスンに参加してくれている

他のママが経験談を話して

くれたりという感じで

ママさん同士でのやりとりでも

たくさんの学びがあります。

 

 

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

1/24(金)10:30~12:00

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

  

1月20日(月)

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

  

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪