赤ちゃんが寝ない時のストレス軽減法


こんにちは。

3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191220180313j:image

 

赤ちゃんが寝ないことに

イライラしたり

ストレスを感じていませんか?

 

 

寝かしつけの時に

なかなか寝てくれないことや

続けて寝てくれないことって

結構ストレスになると思うんです。

 

 

精神的にも肉体的にも

疲労困憊状態ですよね。

 

f:id:erikoerippe77:20191220180400j:image

 

赤ちゃんが寝なくて

ストレスを抱えている

時に試してほしい

軽減法をご紹介します。

 

 

・赤ちゃんの体内時計を整える

 生後すぐの赤ちゃんが

なかなか寝ない原因

の一つとして

昼夜の区別がついていない

事が考えられます。

 

 成長と共に

自然と区別がついてきますが

できるだけ赤ちゃんの

体内時計を整えるように

朝は朝日を浴びさせる

夜は照明を暗めにする

などの工夫をしてみる

こともおすすめです。

 

 

・ママの身体的疲労を軽減する

私は娘の時

『添い乳』してたんですよね。

 

これも賛否両論ありますよね。

 

私は娘が6ヶ月くらいの時

からしていました。

 

月齢が低いうちは怖くて

できなかったので

壁にもたれかかって

半分寝そうになりながら

ふらっふらで夜中の授乳を

していました。

 

もうしんど!!!

って思って

6ヶ月になってから

添い乳を始めたら

なんて楽なの~!!

 

 

ふにゃふにゃ泣きだしたら

乳をだしてお口にポン。

 

むにゃむにゃ寝ぼけながらも

上手に飲んでくれるので

そのまま私も横になっていられる。

 

起き上がって授乳しなくていい

っていうので体がだいぶ楽に

なったんですよね。

 

添い乳だと

授乳してねんねしたのに

お布団に置いたら起きる

っていうこともないし!!

 

 

そのままねんねしてくれて

朝までにそれを

何サイクルか繰り返す

けれども起き上がって

授乳していた時に比べたら

格段に楽!!

 

 

ママの判断によりますが、

私はママの体が辛いよりは

添い乳するのもありだと思います。

 

 

添い乳が癖になって

寝れなくなるとか卒乳が大変になる

とかはそんなに気にしなくて

大丈夫ですよ。

 

それってもう赤ちゃんの個性

個人差になってきますから。

 

 

・ママがリフレッシュする

身体的にだけではなく

精神的な疲れもイライラを

増幅させる要因のひとつです。

 

心に余裕があると

同じ出来事が起こっても

穏やかに対応できたりします。

 

おうちで簡単にできる&

パパとの絆も深まる

ハンドマッサージがおすすめ。

f:id:erikoerippe77:20191220181017j:plain

オイルを使うと

より良いです!! 

 

手のひらを広げて

相手の親指と人差し指の

間に右手の薬指と小指の

間を挟む。

 

 

薬指と人差し指の間に

左手の薬指と小指の間を

挟む。

 

 

手のひらを左右に広げる

ように伸ばす。

 

 

 

親指を使って、円を描く

ように時計回りに

5周ほど繰り返します。

 

 

これを左右、お互いに

やりましょう。

 

f:id:erikoerippe77:20191220180428j:image

 

ママのリフレッシュとして

ランチ付きベビーマッサージ

ランチ付きのお話し会もおすすめです。

 

 

今日のお話し会も

大盛り上がり!!

 

ママ達、とってもリフレッシュ

してくれたようでした(^^)

 

 

ベビマの時期が過ぎちゃった~

というママはお話し会が参加

しやすいようです♪

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

1/24(金)10:30~12:00

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

 

 

 1月16日(木)

子供の個性が分かる 

コミュニケーションベビーマッサージ(ランチ付き)
レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

1月20日(月)

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

 

 

1月23日(木)11:00~13:00

産前産後ママの為のお話し会

参加費+ランチ代(税込)3,150円

 

 

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪