赤ちゃんのうんち、何日でなかったら便秘なの?

こんにちは。

3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191202165102j:image

 

赤ちゃんの

うんちが固くて

いつも苦しそう・・・

これって便秘なのかな?

何日くらい様子を

みててもいいの?

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

先日お友達のおうちに

お邪魔した時も

下の子が便秘で~って

ママさんお悩みでした。

 

 

その子の体質もあるから

仕方がない事でもある

んだけれども

子供が苦しそうに

しているのは辛いですよね。

 

 

 

赤ちゃんの便秘チェック項目

 

機嫌が悪く、おっぱいを飲まなくなった。

*お腹が張っている

*排便時にいきんだり、痛がって泣く

いつもの排便ペースより3日以上便が出ない

*うんちが固くてコロコロしている

 

 

大まかな目安として

上記にあてはまる場合は

便秘の状態と考えて

良いと思います。

 

 

うんちが柔らかく

3~4日で出ている場合は

便秘扱いはしないようです。

 

 

 

排便のペースも

個人差がありますので

一般的にというよりは

いつもの赤ちゃんのペース

と比べて考える事が

大切になります。

 

 

いつもと比べて

3日以上出なかったら

便秘と判断して

よさそうですね。

 

 

 

赤ちゃんが便秘だなーと

判断した時にまずは以下の

事を試してみるとよいですよ。

 

f:id:erikoerippe77:20191202165537j:image

 

*水分補給をしっかりする。

 特に、冬場は夏に比べて

 水分補給への意識が薄れがち

 になりますが、

 空気も乾燥していますし

 意識的に飲ませるようにしましょう。

 

 また、離乳食が始まった頃は

 消化器官もまだまだ未熟ですし

 便秘をしやすい子も多いので

 固形物をとるようになった分

 水分もしっかり補給してあげましょう。

 

 

 

*綿棒浣腸

綿棒にオイルをつけて

おしりをちょんちょん

と刺激してあげる

という方法。

 

あまりに出ない状態が続く場合や

赤ちゃんが苦しそうに

している場合、

おなかに張りが見られる

場合などには試してみる

価値がある方法です。

 

 

 

赤ちゃんの便秘については

ご機嫌がいいか悪いか

いつものペースとどう違うか

普段との変化が判断の基準に

なってきます。

 

 

 

ベビーマッサージを毎日の

コミュニケーションに

取り入れると

赤ちゃんのちょっとした

変化にすぐに気付いて

あげられるようになりますよ。

 

 

f:id:erikoerippe77:20191202165625j:image

 

腸の流れに沿って

お腹を刺激する

マッサージをご紹介します。

 

 

【お腹のマッサージ】

 

①赤ちゃんをあおむけに

 寝かせておなかから

 胸にかけてオイルを塗る。

 

 円を描くように

 時計回りでママの手を

 ゆったりと動かして

 くださいね。

 

②オイルがいきわたったら

 おへそを中心に

 赤ちゃんのお腹を

 時計回りになでて

 行きます。

 

③赤ちゃんのおへその

 上では圧をかけず

 おへその下(腸の位置)では

 圧をかけて刺激を加えていきます。

 

 ママの手の付け根(手首との境目)

 を使って圧をかけましょう。

 

 

 

実際に、レッスン後に

うんちが出た!

 

いつもでないのに

レッスンに来ると

必ず出る~!

 

 

と、ママ達から

嬉しい感想も

頂いています!!

 

 

 私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

 

 

【現在受付中の

ベビーマッサージ・お話し会情報】

12/19(木)

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

 

 

12/10(水)

子供の個性が分かる 

コミュニケーションベビーマッサージ(ランチ付き)
レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

12/15(日)11:00~12:00

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

 

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪