赤ちゃんが寝ないことでイライラしてしまうママへ

こんにちは。

3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191211151629j:image

 

赤ちゃんが寝ない状況

にイライラしてしまうこと

ってありませんか?

 

寝不足が続いていると

なおさらイライラする

事ってあると思うんです。

 

f:id:erikoerippe77:20191211151708j:image

 

 

寝てほしいと思えば

思うほど、寝ない・・・

あるあるですよね。

 

 

ママの緊張感とか

イライラが伝わって

しまうことも原因の

一つです。

 

赤ちゃんは敏感に

ママの感情をキャッチ

すんですよね。

 

 

まずはママ自身が

なるべくリラックス

した気持ちに

なるのがいいですね(^^)/

 

f:id:erikoerippe77:20191211151744j:image

 

考えられる原因を

落ち着いて確認

してみましょう

 

・空腹やのどが渇いていないか?

・オムツが汚れていないか?

・暑かったり寒かったりしないか?

・普段と明らかに違う泣き方ではないか?

 体調不良など

 

先日面白い記事を読みました。

赤ちゃんの時の記憶がある

男性のお話し。

どうして夜泣きをしていたの?

 

 

【頭がかゆかったから】

 

 

だそう。

赤ちゃんは汗をかきやすい

のでそういう理由も

考えられますよね。

 

実際にお母さんが

お湯でガーゼをぬらして

頭をふいてあげたら

泣きやんで寝ていたんですって。

 

こんな理由もあるんだ~

って驚いちゃいました。

 

 

夜泣は特に心配する必要

はないものがほとんどなので

抱っこや、授乳をしてみたり

寝かせようとするのを

諦めて思い切って

少しの間遊ぶとか

ドライブしてみるとか

心地よい音楽を

かけてみるとか。

 

とにかく色々と試して

見ましょう!!

 

 

赤ちゃんは一人ひとり

個性があるので

このやり方がいい!と

言うのは残念ながら

一概にはいえないんです。

 

 

わが子に合った方法が

見つかるまではちょっと

大変かもしれませんが

試してみる価値はあります。

 

f:id:erikoerippe77:20191211151813j:image

 

 

赤ちゃんをリラックスさせて

くれるベビーマッサージ

試してみる価値ありです!!

 

 

夜泣が始まって

赤ちゃんが泣きやまない時に

おすすめなのが

イライラ時の鎮静や

入眠作用があるツボ。

 

 

 

 赤ちゃんの足の

人差し指と中指の間くらい

少し下のあたりに

くぼんでいる部分があります。

 

ママの親指のはらで

ゆっくりと優しく押してあげます。

1㎝ほど沈むくらいしっかりと

おしてあげても大丈夫です。

 

f:id:erikoerippe77:20191211151844j:image

 

おした後は、パッと手を放さず

徐々に力を抜くような感じで

指をもどしてきます。

 

優しく3~5回繰り返し

おしてあげてくださいね。

 

 

今日のレッスンの最後に

このツボを押したんですが

レッスン後 初めて参加

だった2ヶ月のY君。

 

 

初めての場所

初めてのバウンサーなのに

ぐっすりねんねしてくれて。

 

 

ママはゆっくりランチを

食べることができましたよ♪

 

 

 

後は日ごろから

しておくとリラックス作用が

得られるお胸のマッサージ。

 

赤ちゃんが苦手な

深い呼吸を促して

くれます。

 

 

ママの手にオイルをとります。

手のひらで温めてから

赤ちゃんのおなかからお胸へと

時計回りに手を滑らせながら

オイルをぬりのばします。

 

 

この時手の動きは

1周5秒くらいかけてゆったりと

行ってくださいね。

 

オイルがいきわたったら

ママの両手を開いた状態で

親指の側面どうしを

合わせるようにして

赤ちゃんのおへそを挟んで

そっと手を置きます。

f:id:erikoerippe77:20191211170049j:image

 

そこから、おなか、お胸をとおり

左手は左肩に向かって

右手は右肩に向かって

ゆっくりと手を

滑らせていきます。

 

 

肩まできたら、赤ちゃんの体が

少し反るようなイメージで

肩が少し沈むくらいに

優しく圧を加えます。

 

 

この時に、赤ちゃんの胸は

開くような動きをしています。

呼吸が深まることで

リラックスできて

眠りにつきやすくなる作用があるんです。

 

 

手の力を抜いて

左右それぞの脇腹をなでながら

最初に手を合わせておいた

おへその位置まで戻してきます。

 

 

 

これを何度か繰り返します。

この時におなかから肩まで

3秒、また肩からおなかまで

3秒くらいかけてゆったりと。

 

 

 

オイルは手に吸収されやすいので

手のひらにオイルが余るくらい

たっぷりと使い

手の動きをスムーズにする

事がポイントです。

 

 

 

【現在受付中の

 ベビーマッサージ・お話し会情報】

12/19(木)

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

単発参加 

4,000円

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

 

 1月16日(木)

子供の個性が分かる 

コミュニケーションベビーマッサージ(ランチ付き)
レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

12/15(日)11:00~12:00

 知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

 

FBや公式ライン

ぜひつながってください!!

 

ちょっと困った~

相談したい!と言う時に

簡単にやり取りできます(^^)

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪