夜泣きで寝不足!起きない旦那にイライラする前に知っておくべきポイント

こんにちは。

3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

大和でベビーマッサージ教室

やママの為のお話し会

を開催しています。

 

f:id:erikoerippe77:20191126171714j:plain

 

 

赤ちゃんの夜泣きで

寝不足~。

心身ともに疲れていませんか?

 

 

赤ちゃんの夜泣き対応

をしている時に

寝ている旦那にイライラ

する~!なんてことありませんか?

 

 

私は、娘が新生児期

は夜泣きが始まる

あやしても泣きやまない

自信がないから不安になる

なのに助けてくれない

寝ている旦那

 

 

というのが

ものすごくストレス

でしたね。

 

f:id:erikoerippe77:20191126152122j:image

 

 

今日は旦那さんに

イライラする前に

知っておくべき

ポイントをお伝えします。

 

 

なぜ旦那さんって

赤ちゃんが泣いても

起きないんだろう?

 

 

不思議に思いませんか?

 

f:id:erikoerippe77:20191126152432j:image

 

実は、これもまた

男性と女性の脳の仕組み

の違いが関係しているのです。

 

 

男性の脳は女性よりも子どもの

泣き声に反応しないそうなんです。

さらに、母親は我が子が

泣いていると即座に反応

することができる特別な

脳の回路が働くのです。

 

 

同じことを旦那さんに

求めてもできないのは

脳の仕組み上

仕方のない事だったんですね。

 

 

これを知っていると

旦那さんへのイライラが

少しは抑えられるのかな

って思います。

 

 

ですが!!

 

 

仕方のないことだけど

全てママが負担するのは

ちょっとしんどい。

 

 

まずは、夜泣きの対応

について旦那さんと

話し合ってみませんか?

 

 

意外とそういうこと

話し合っている夫婦って

少ないように感じます。

 

 

 

なんとなく

子育てはママがするもの

パパは手伝うっていう

考えになりがちですが

それって違うよね。

 

 

話してみたら

実はパパもやる気は

あるけど、どう参加

していいかわからない

だけだった。

なんてことも・・・。

 

 

・平日はママが担当

・休日前は旦那さんが担当

・二人で協力して対応する

 

 

授乳などはママしかできないけど

抱っこであやすことはパパでも

できるし

もしパパだと泣きやまない!

としても一緒に対応しようとする

気持ちがママを安心させますよね。

 

 

 

最後は、ママ自身のストレス発散

をしちゃってください!!

 

f:id:erikoerippe77:20191126153131j:image

 

私のベビーマッサージレッスン

って、赤ちゃんの成長をサポート

するのももちろんですが、

実は、ママが元気になる場所

でありたいなっていうのが

一番の願いなんです。

 

f:id:erikoerippe77:20191126153203j:image

 

 

肌と肌が触れ合うことで

愛情ホルモン(幸福感や

安心感を感じられます)が

たくさん分泌されます。

 

 

赤ちゃんと触れ合いながら

マッサージをすることにより

お互いに愛情ホルモンが分泌

されて、リラックスする作用

があるんです。

 

 

ベビーマッサージ

リラックスして

ランチタイムの

おしゃべりでストレス発散!

しに来てくださいね(^^)

 

f:id:erikoerippe77:20191126153228j:image 

 

 

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

 

 

【現在受付中の

ベビーマッサージ・お話し会情報】

12/19(木)

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

 

単発参加 

4,000円

 

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

 

 

12/10(水)

子供の個性が分かる 

コミュニケーションベビーマッサージ(ランチ付き)
レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

 

12/15(日)11:00~12:00

 

知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

 

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪