赤ちゃんと何して遊ぶ?どのくらい構うのがいいの?とお悩みのママへ

こんにちは。

3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191121221431j:image

 2人目ではありません!!

レッスン来てくれてるMちゃん(^^)

 

 

赤ちゃんと過ごす時間

気がついたら家事も

何もできずに

1日が終わったー

なんてことありませんか?

 

 

 

赤ちゃんが求めるままに

ずっとそばにいるべき?

ある程度ほっといてもいいの?

どのくらい構えばいいの?

 

 

こんなことでお悩みの

ママ、多いと思うんです。

 

f:id:erikoerippe77:20191121221711j:image

こんな目で見つめられたら・・

たまりませんけど。

 

 

赤ちゃんの要求に全て

答えてあげられたら・・・。

それは一番いいかも

しれませんが。

 

 

 

実際はそうもいきませんよね。

 

 

 

どのくらい赤ちゃんを

構うといいんだろ?

どんなふうに

遊んだらいいんだろ?

 

 

 

赤ちゃんの月齢にも

よりますが、

 

赤ちゃんがご機嫌で

遊んでいるようなら

ママが家事をしたり

ゆっくりお茶を飲んだり

少し離れていても

問題ないと思うんです。

 

 

呼ばれても

すぐに行かなくても

遠くからでも声掛け

するだけでもOK 

 

 

3カ月くらいまでの

月齢の低い赤ちゃん

の場合は、意識して遊ぶ!!

というよりは、

抱っこしたり、授乳したり

目を合わせて微笑んだり。

 

そういった

日常のお世話をすること

スキンシップをとること

で十分なんです。

 

 

あとは絵本なんかも

おすすめです!!

まだわからないでしょ

と思わずに読んで

あげてくださいね(^^)

 

おすすめ絵本

・もこもこもこ

・じゃあじゃあびりびり

 このあたりは

色や音の繰り返し

が赤ちゃんはとっても

大好きです。

 

・いないいないばーシリーズ

・だるまさんがシリーズ

 これも王道ですが

うちの娘も

大好きで2歳くらいで

お話し全部覚えてました!!

 

 

 6カ月くらいになると

短期の記憶力もついてくるので

いないいないばーや

手遊び歌もとても楽しめる

ようになってきます。

 

・フランスパン

・いっぽんばしこちょこちょ

・きらきらぼし

・きゅうりができた

りんごのほっぺ

 

 

どのくらい構う?

に関しては

これといった正解は

ないんですよね。

 

 

赤ちゃんの機嫌を

見ながらママの判断

でOKです!

 

長時間構えばいい

短時間だとダメ

というわけでもありません。

 

 

時間よりも中身が

重要だと思います。

 

 

短時間でぎゅっと

濃い触れ合いができる

ベビーマッサージ

試してみる価値ありです!!

 

 

赤ちゃんはママやパパに

触れてもらうことが

大好きです♡

 

 

大好きなママの顔が見えて

声が聞けてぬくもりも

感じられることで

とっても喜んでくれますよ。

 

 

新生児期~何歳になっても

ずっと続けられるというのも

嬉しいですよね~。

 

 

 

簡単にできる

あんよのマッサージを

ご紹介しますね。

 

①赤ちゃんはあおむけで

 ねんねでも、お座りでも

 好きな体勢で構いません。

 

 ②赤ちゃんのかかとを

 ママの左手でもち、

 右手の親指、人差し指、中指

 の3本で赤ちゃんの親指を

 つまむようにして持ちます。

 

 ③少し上に引っ張るように

 しながら

 時計周りにくるくると

 ゆったり回します。

 

④2~3周回したら

 ママの手を上に引き上げます。

 この時、赤ちゃんの親指を

 引っ張るような意識で

 行ってください。

 

 親指から順に小指まで

 繰り返していきます。

 

 

このマッサージは

赤ちゃんも大好き!!

 

ケラケラたくさん

笑ってくれるマッサージです。

 

お洋服を着たまま

手遊び感覚でできるので

ちょっとした隙間時間

にも楽しみやすいですし、

 

 

笑うことで

免疫力アップにつながるので

風邪予防にもなりますね。

 

 

 

私のベビーマッサージ

教室では

マッサージで赤ちゃんの

成長をサポートし

ママの心がホッと

ゆるゆるできるような

場所でありたいと

思っています!!

 

 

【現在受付中の

ベビーマッサージ・お話し会情報】

11/27(水)

 ※2回目、3回目は参加者さまと

相談して決めます。

ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

3回コース

9,000円

 

単発参加 

4,000円

 

リピート参加

2,500円

(全て税込、当日オイル、

防水シート、ランチ代込)

 

 

12/10(水)

子供の個性が分かる 

コミュニケーションベビーマッサージ(ランチ付き)
レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

 

12/15(日)11:00~12:00

 

知って得するプレママ、パパ講座

参加費 2,000円

各市町村で行っているパパママ教室では
教えてくれない

産前産後の
ママの体や心の事を
お伝えする講座です。

 

 

⇩登録いただくと

滝田と直接メッセージの

やりとりができます。

お気軽に質問など

メッセージくださいね♪