明日も仕事!夜泣きで寝不足が辛いママへ

こんにちは。

3歳女児育児に
奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191031144823j:image

 

赤ちゃんの夜泣きによる

寝不足で悩むこと

ってありますよね??

 

 

専業主婦ママや

育休中のママもそうだけど

 

 

特に!

 

 

仕事復帰している

ママにとって、寝不足って

深刻な問題だと思うんです。

 

子供の夜泣きで辛いのは

 

 

 

 

慢性的に寝不足状態が続くこと

 

 

 

 

心身ともに疲れますよね。

 

f:id:erikoerippe77:20191031144928j:image

寝不足な頃の私💦

 

 

 

明日も仕事なのに!

と思うと余計に焦りますよね。

 

 

 

赤ちゃんが夜泣きをした時

抱っこや授乳で

落ち着かせたり

遊んで気を紛らわせたり

すると思うんです。

 

 

 

 

 

置くと起きる( ;∀;)

 

 

 

 

 

これじゃママが寝られませんよね。

結果、寝不足になる!!!

 

 

 

 

どうしたらいいのって

途方に暮れちゃいますよね。

 

 

理想的なのは

赤ちゃんがぐっすり

眠ってくれること!!

f:id:erikoerippe77:20191031145124j:image

 

 

 

 

そこでおすすめなのが

お胸や足裏のマッサージ!

 

 

 

日常的にお胸のマッサージを

してあげることで

夜泣きをせずに、ぐっすり眠って

くれる作用があります。

 

 

 

マッサージをするタイミングは

 

 

夕飯(授乳)を食べて

お風呂に入ってから

お風呂上がりのタイミングで

お胸をマッサージする。

 

 

これが一番楽ちんかなと思います。

 

 

マッサージのあと寝かしつけ

という流れになると思いますが

マッサージしたままねんね

してくれることも期待できますね。

 

 

たまに、マッサージの直後は

目がさえてしまうという

赤ちゃんもいるので

その場合は、

午前中のご機嫌のいい時間帯や

午後お昼寝後の時間帯など

試してみてくださいね。

 

 

満腹すぎたり空腹すぎる時

は避けて、お風呂の前にマッサージ

した場合は30分ほど開けてから

入れてあげてくださいね。

 

 

 

大人もそうですが

副交感神経が

優位になっている状態

 

 

リラックスした状態のほうが

よく眠れますよね。

 

 

赤ちゃんは、実は深い呼吸が

苦手だと言われているんです。

 

 

赤ちゃんに深い呼吸を促して

リラックスさせてあげる

お胸のマッサージ

がとってもおすすめですよ♪

 

 

 

洋服の上からでもできますが

赤ちゃんのお肌への

摩擦による負担を

軽減するために

オイルを使ってマッサージ

することをおすすめしています。

 

 

 

使用するオイルは

『ホホバオイル』

がおすすめ!!

 

 

 

ホホバオイルは

植物オイルのなかでも

酸化しにくいことや

肌の成分ととても似ているので

肌なじみが良く

浸透しやすいのが特徴です。

 

 

赤ちゃんの敏感なお肌にも

安心して使うことができます。

 

 

 

ママの手にオイルをとります。

手のひらで温めてから

赤ちゃんのおなかからお胸へと

時計回りに手を滑らせながら

オイルをぬりのばします。

 

 

この時手の動きは

1周5秒くらいかけてゆったりと

行ってくださいね。

 

 

 

オイルがいきわたったら

ママの両手を開いた状態で

親指の側面どうしを

合わせるようにして

赤ちゃんのおへそを挟んで

そっと手を置きます。

f:id:erikoerippe77:20191031185050j:image

 

 

そこから、おなか、お胸をとおり

左手は左肩に向かって

右手は右肩に向かって

ゆっくりと手を

滑らせていきます。

 

 

 

肩まできたら、赤ちゃんの体が

少し反るようなイメージで

肩が少し沈むくらいに

優しく圧を加えます。

 

 

 

この時に、赤ちゃんの胸は

開くような動きをしています。

呼吸が深まることで

リラックスできて

眠りにつきやすくなる作用があるんです。

 

 

 

手の力を抜いて

左右それぞの脇腹をなでながら

最初に手を合わせておいた

おへその位置まで戻してきます。

 

 

これを何度か繰り返します。

この時におなかから肩まで

3秒、また肩からおなかまで

3秒くらいかけてゆったりと。

 

 

オイルは手に吸収されやすいので

手のひらにオイルが余るくらい

たっぷりと使い

手の動きをスムーズにする

事がポイントです。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの呼吸を意識

しながら行うとよいと思います。

 

 

ゆっくりと呼吸ができていたら

ばっちりです。

 

 

 

 

また、イライラ時の鎮静や

入眠効果があるといわれている

足裏を刺激するマッサージ

なんかもありますよ。

 

 

 

 

こちらは、夜泣きが始まって

どうにも泣きやまない!

と言う時におすすめなんです。

 

 

 

 

赤ちゃんの足の

人差し指と中指の間くらい

少し下のあたりに

くぼんでいる部分があります。

 

f:id:erikoerippe77:20191031212749j:image

 

ママの親指のはらで

ゆっくりと優しく押してあげます。

1㎝ほど沈むくらいしっかりと

おしてあげても大丈夫です。

 

おした後は、パッと手を放さず

徐々に力を抜くような感じで

指をもどしてきます。

 

 

これも優しく3~5回繰り返し

おしてあげてくださいね。

 

寝つきが悪くて困っている

とおっしゃっていたママから

 

 

 

『足裏プッシュしたら

すんなり寝てくれました!』

 

 

 

と喜びのラインをもらって

私も嬉しくなったことがあります。

 

 

『いつもは午前中寝ないのに

マッサージをしたら

良く寝てくれて、家事がはかどった』

 

 

という声を頂くこともあります。

 

 

 

赤ちゃん一人ひとり

みんな違うので

もちろん個人差はありますが

 

 

夜泣きや寝つきの悪さで

お悩みのママさん

ベビーマッサージ

試してみる価値ありです!!

 

 

f:id:erikoerippe77:20191031212824j:image

 

【現在受付中のベビーマッサージ

 詳細は各レッスンをクリック↓

11/14 子供の個性が分かる コミュニケーションベビーマッサージ
    (ランチ付き)
     レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

11/27 ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

     3回コース       9,000円

            ※2回目、3回目は参加者さまと相談

    して決めます。

    単発参加     4,000円

   リピート参加   2,500円

   (全て税込、当日オイル、

    防水シート、ランチ代込)