赤ちゃんの便秘の解消法、どうしてますか?

こんにちは。

3歳女児育児に

奮闘中の滝田絵梨子です。

 

f:id:erikoerippe77:20191022213250j:image

※娘と実家にてパシャリ

 

急に寒くなりましたね。

すでにインフルエンザ

も流行りだしているとか。

 

皆さんもお気を付けください。

 

 

ママになると

自分のこと以上に

子供の体調に関しての

お悩みがつきませんよね。

 

 

 

お子さんの便秘に

悩んだりすることって

ありますよね?

 

2日経っても出てこない。

大丈夫かな?

こんな心配されたことって

あると思うんです。
 

まだおっぱいやミルク

しか飲まない時期から

便秘気味ってことは稀です。

 

 

でも、離乳食を始めたら便秘に

なって困っているなんていう

お話しをよく聞きます。

 

うちの娘は

比較的快便タイプでしたが

やはり、離乳食を始めて

固形物をとりだした頃に

便秘がちになった時期がありました。

 

f:id:erikoerippe77:20191022184655j:plain

 

当時、私は毎日出ていた

うんちがでない!!と

すぐに不安になりましたが

毎日でない=便秘という

ことでもなんですよね。

 

娘の場合は

毎日出ていたものが

2~3日おきに

なったので

便秘がちになったと

判断しました。

 

2~3日おきの

ペースの子もいるので

必ず毎日出ないと

ダメということではありません。

 

 

大人でも便秘って

何日も続くと

不快感や痛みがでて

とっても辛いですよね。

 

 

赤ちゃんが便秘で

苦しそうにしている

のってママにとって

も辛いことだと思います。

 

 

どうにかしてあげたい!

 

私が実際にしたのは

まずは水分量を

意識することでした。

 

f:id:erikoerippe77:20191022213428j:image

母乳をよく飲む子

だったので水分不足

ということはあまり

考えられませんでした。

 

それでも、汗をかいたり

おしっこで出たりしています。

 

固形物をとり始めた分

水分が減っているのかな?と

気になったので、

意識的に水分補給は

していました。

 

 

でもやっぱり気になる・・・。

 

 

そんな時は

綿棒浣腸が効果的です。

 

綿棒にオイルをつけて

おしりをちょんちょん

と刺激してあげる

という方法。

 

 

これも、あまりに

出ない状態が続く場合や

赤ちゃんが苦しそうに

している場合、

おなかに張りが見られる

場合などには試してみる

価値がある方法です。

 

 

 

水分を意識するほかに

私がもう一つやったのは

おなかのマッサージです。

 

f:id:erikoerippe77:20191022213714j:image

 

赤ちゃんはまだ

内臓の機能も未発達。

体や内臓の

動きも少ないです。

うんちをするときに

ぐっと力をいれるのも

うまくできません。

 

マッサージをすることで

腸を刺激してあげていました。

 

 

おへそを中心に

時計回りにマッサージします。

おへその下(腸の部分)は

少し圧をかけながら

腸の流れにそって

刺激していきます。

 

 

うちの娘の場合は

水分を意識することと

マッサージで

便秘は解消されていきました。

 

 

 

私がお伝えしている

ベビーマッサージ

手技の一つとして

おなかのマッサージがあります。

 

 

上記のマッサージ以外にも

腸を刺激して

ガスを出やすくする

マッサージなどもあります。

 

 

実際に、赤ちゃんの便秘

で悩んでいて参加した方から

レッスン後に帰宅したら

 

「すぐに出ました!!」

 

「便秘気味で毎日でないのに

おなかのマッサージをしたら

毎日でるようになりました!」

 

という連絡を頂くことも多いです。

 

 

赤ちゃんの便秘で

お悩みのママさん。

ぜひ一度

ベビーマッサージ

試してみてくださいね。

 

【現在受付中のベビーマッサージ

 詳細は各レッスンをクリック↓

11/14 子供の個性が分かる コミュニケーションベビーマッサージ
    (ランチ付き)
     レッスン+ランチ代(税込)3,150円

    

 

11/27 ランチ付き桜ケ丘グループレッスン

     3回コース       9,000円(税込、当日オイル、防水シート、ランチ代込)

            ※2回目、3回目は参加者さまと相談して決めます。

    単発参加     4,000円(税込、当日オイル、防水シート、ランチ代込)

   リピート参加   2,500円(税込、当日オイル、防水シート、ランチ代込)